ホームご家族の方へ

月~金の週5回ユニオン給食(株)さんに、作っていただいています。
栄養バランスのとれた、美味しい給食!アレルギー対応もしています。

  • 煎り米青菜ごはん・野菜炒め・ ブロッコリーツナサラダ・ニコニコポテト・ 花かまぼこ・パイン

  • 青菜ごはん・ミニエビフライ・ 野菜ソテー・ひじき入り炒め納豆・ ウィンナー・ ミニトマト・パイン

  • トンカツ・人参しりしり・洋風肉じゃが・道産卵の厚焼き玉子・枝豆・フルーツカクテル
    ※卵アレルギー食は、南瓜に変更しています

『生きる力』や『強い心』を育てる為の総合的体験学習を行っています。

1.現代の多様化する社会や環境に適応する為の基礎体力作り(毎日)
夏・・・水泳・マウンテンバイク・讃岐獅子太鼓
冬・・・スキー学習 年長・年中
2.意欲的態度や各種能力を育成しながら心豊かな人間性を高める為の情操教育
讃岐獅子太鼓(郷土芸能)・カラーガード・お習字
鍵盤楽器・英会話
3.全身機能を高める為にはだし保育をしています
心身や脳の成長が著しい幼児期に全身のツボが集中している足裏を刺激することで脳が活性化され、「運動神経が良くなる・情緒豊かになる・知能が上がる・風邪をひきにくくなる・土踏まずしっかり形成され、バランス良く強い足腰をつくる」と言われています!

項目 内容
登園開始
自由遊び
朝の会・体操
クラスの活動 音楽活動・造形活動・体力作り
昼食 (月~金:給食)
自由遊び・特別活動 英語・マウンテンバイク・パソコン
季節に応じた活動 水泳・スキー・行事練習
言語に関する活動 絵本・紙芝居・発表
降園準備・帰りの会 預かり保育へ

※1日の流れは目安です。

新入園児さんは、みんなドキドキ緊張した表情・・。
在園児さんたちの歓迎の歌や、ピアニカ演奏を聴いて少しずつ笑顔になっていきます。

入園式

園の近くの『藤野高台公園』で、保護者と一緒にお弁当を食べます。おいしい手作りお弁当は、みんなで食べると更においしく感じますよね!

親子昼食会③

園バスに乗って、円山動物園へ行きます。間近に見る動物たちに大興奮です。

動物園①

年長さんは、ペットホーンやカラーガード、鼓笛隊、年中年少さんも、お遊戯や競技、ピアニカ演奏を一生懸命頑張ります。

運動会③

毎年年長さんは、郷土芸能の「讃岐獅子太鼓」を、藤野ふるさとまつりで披露しています。自然体験学習では、北方自然教育園へ行き、昆虫採集や作物観察をします。

盆踊り①

ぶどう狩りへは近くの果樹園まで徒歩で行き、秋の味覚をお腹いっぱい堪能します。遠足へは、お弁当とおやつを持って、公園まで往復2キロを歩きます。

ぶどう狩り④

子ども達の作品展や、父母の会によるバザーなど、楽しい一日を過ごします。

がくえんさい⑩

可愛い衣装を身に着けて、劇やお遊戯を披露します。袴や着物の踊りにも取り組んでいます。

おゆうぎはっぴょうかい⑤

杵と臼で、みんなでぺったんぺったん♪お餅のいいにおいで、みんなもニコニコ!

もちつき③

誰がたくさん取れるかな?自然と文字に興味を持ってくれます。

カルタ②

自分で作ったお面をかぶり、大きな声で鬼は外~!どんな鬼が来るのかな・・?

youchien⑥

年長さんは、この春で卒園です。
在園児さんたちと一緒に、楽しくお別れする会を開いた後は、保護者のみなさんが見守る中で感動の卒園式を迎えます!

おたのしみかい④