• 愛情たっぷりの幼稚園 あかるく元気な子どもが育つ「すくすく保育」
  • おいしく楽しい食育 アレルギー対応給食!
  • 快適な通園をサポート! 幼稚園送迎バスを完備!
  • 保育終了後や長期休暇中も安心! 預かり保育実施中!
札幌市南区にある幼稚園「藤ヶ丘幼稚園」は、預かり保育や幼稚園送迎バス、体験入園など、快適な通園をサポートしています。小さな幼稚園の特色を活かし、家庭的な雰囲気の中で、子供達との触れ合いや保護者の皆様との交流に力を入れ、一人ひとりに目の行き届いた教育・指導を行っています。
入園希望の方へ
無料見学受付中!

最新のお知らせ      
RSS   一覧

令和5年度の遊びと言えば「ボール遊び(かたき)」が一番に思い出します。

はじめは年長組の子どもたち中心に遊んでいたのですが、兄弟で在園している子どもたちも多いので

果敢に年長組の遊びに参加してきます。

「いれて」「いいよ」

「ちょっとまって!ちいさいおともだちがはいったらあぶないね」

年齢の差、体力の差をわかり、どうしたらうまく遊ぶことが出来るのかを考え始めました。

楽しく遊ぶためのルールとケガをしないためのルールを子どもたちなりに生み出していました。

■健康な心と体 ■道徳性 ■言葉による伝え合い

 

時間が許せば2時間近くも遊んでいます。

水分補給しながら、時には下着姿で白熱しています。

季節や行事などの兼ね合いで、その時々でやってみたい遊びが変わり

違う遊びを経験し、他の遊びへ応用したり、工夫したり

下火になりつつ、また、ボール遊びが再びブームになりを繰り返す…

そうして1年間を通して熱中した遊びと言えば思い出すのが「ボール遊び」だと言えます。

 

2月には大学生と雪合戦をしました。

ボール遊びがもたらした影響がここでも発揮されるとは思いませんでした。

「たまがはやい」と大学生が言っていました。

すぐに思いました『ボール遊び(かたき)』をやっているからだ!

毎日2時間近く夢中で遊んでいることどもたち。

身体のつかい方、持続して遊ぶ体力、遠投の方法…ボール遊びの中で培った力が大学生との雪合戦で実証されていました。

また、勝つためにはどうしたらよいのか?作戦会議を開き、子どもたちが勝つために自発的に行われていました。

■協同性 ■思考力の芽生え

 

3月、大学生との雪合戦を機に雪合戦に工夫を行い、ルールも高度になり

協力して行っていました。

年長組VS年中組の熾烈な戦いが繰り広げられていました。

そこには年長組という年長者としてのプライドと年長組に少しでも近づきたい年中組の思いが見え隠れしていました。

結果的には年長組が勝つのですが、結果ではない何かが子どもたちの心に刻まれています。

この経験が小学校でも活かされると私たちは信じています。

 

遊びの中で心も身体も大きく成長します。

子どもたちに委ね、子どもたちから学んだことです。

 

大人よりも食べる子どもたちです。

2時間も「かたき」してたらね、お腹も空きます。

 

 

2024
04.05

卒園式

札幌市南区をカバー 幼稚園送迎バス
入園前の幼児対象 子育て支援親子教室!
年間行事予定表!
学校評価報告
設置園一覧           学校法人情報
藤ヶ丘幼稚園   藤ヶ丘保育園   新十津川保育園   学校法人華園学園