ホームお知らせ・ニュース藤野中のお兄さん、ご近所さんありがとうございました!

2月26・27日(土・日)と暖かい陽気の週末でした。

予想はしていたものの、住宅街は想定を上回る道路状況の悪さの今朝…

 

幼稚園バスが幼稚園を発車して間もなくのこと。

園バスが埋まってしまいました。

 

幸い園から近かったため数人の園児さんが埋まってしまった園バスから下車し、迎えに向かった先生と一緒にスクールガードの町内会の皆さんに見守られ徒歩で登園することに至りました。

 

本日、園バス乗車ができなかった皆さん、申し訳ありませんでした。

快く送迎していただき、ありがとうございました。

 

園バス運転手さんと添乗していた職員とで脱出作業を試みていたところ、近くにお住いの男性の方が作業を手伝ってくれたと報告を受けました。

また、登校中の藤野中の男子生徒さんが手伝ってくれたそうです。

 

園バスが埋まってしまい今朝の運行は無理だろうと園バスを利用する皆さんに連絡をしていた矢先、脱出に携わっていただき無事に成功したことを知り、後半の園バス運行から通常通りの運行を再開することができました。

 

本日の午後にはなりましたが、藤野中学校教頭先生にお礼の連絡をさせていただきました。

 

ご近所の皆さまにも見守っていただいていること、そして名も名乗らずにお手伝いしていたくれた中学生に感謝申し上げます。

 

ご迷惑をお掛けしまったことに申し訳なさはあるのですが、この素敵な出来事に心が温かくなる感覚がありました。

子どもたちにどこまで伝わるかはわかりませんが、この気持ちの大切さを伝えなければならないと感じました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

園長 齋藤しのぶ