ホームご家族の方へ

月~金の週5回ユニオン給食(株)さんに、作っていただいています。
栄養バランスのとれた、美味しい給食!アレルギー対応もしています。

  • 煎り米青菜ごはん・野菜炒め・ ブロッコリーツナサラダ・ニコニコポテト・ 花かまぼこ・パイン

  • 青菜ごはん・ミニエビフライ・ 野菜ソテー・ひじき入り炒め納豆・ ウィンナー・ ミニトマト・パイン

  • トンカツ・人参しりしり・洋風肉じゃが・道産卵の厚焼き玉子・枝豆・フルーツカクテル
    ※卵アレルギー食は、南瓜に変更しています

『生きる力』や『強い心』を育てる為の総合的体験学習を行っています。

1.現代の多様化する社会や環境に適応する為の基礎体力作り(毎日)
夏・・・水泳・マウンテンバイク・讃岐獅子太鼓
冬・・・スキー学習 年長・年中
2.意欲的態度や各種能力を育成しながら心豊かな人間性を高める為の情操教育
讃岐獅子太鼓(郷土芸能)・カラーガード・お習字
鍵盤楽器・英会話
3.全身機能を高める為にはだし保育をしています
心身や脳の成長が著しい幼児期に全身のツボが集中している足裏を刺激することで脳が活性化され、「運動神経が良くなる・情緒豊かになる・知能が上がる・風邪をひきにくくなる・土踏まずしっかり形成され、バランス良く強い足腰をつくる」と言われています!

項目 内容
登園開始
自由遊び
朝の会・体操
クラスの活動 音楽活動・造形活動・体力作り
昼食 (月~金:給食)
自由遊び・特別活動 英語・マウンテンバイク・パソコン
季節に応じた活動 水遊び・スキー・行事練習
言語に関する活動 絵本・紙芝居・発表
降園準備・帰りの会 預かり保育へ

※1日の流れは目安です。

入園式

新入園児さんは、みんなドキドキわくわく。 先生たちの出し物に少しずつ、笑顔になっていきます。 明日から待ってるよ!

入園式

入園式

畑づくり・円山動物園

年長組さんが先頭に立ち、野菜を育てます。 今年は何を育てようかな? 幼稚園で仲良くなったお友だちと保護者の方も交えて、円山動物園を楽しみます。 ガイド役はもちろん担任の先生です。

円山動物園

バス

運動会

年長組さんは憧れのカラーガードに挑戦します。 年中組さん・年少組さんはお遊戯を発表します。 かけっこや玉入れも楽しみですね!

運動会

運動会

夏祭り・夏休み

七夕飾りに盆踊り、屋外では縁日も開かれます。 夏休みを前に暑い夏を楽しみます。

夏祭り・夏休み

夏祭り・夏休み

水遊び・収穫

まだまだ暑い日が続きます。 水遊びで涼しい時間を過ごします。 野菜たちも実ってくる頃でしょう。 毎年、きゅうりが人気です。

水遊び

遠足・ぶどう狩り

たくさん遊んだ後は、お母さんのお弁当を食べるのが楽しみなんだよね♪ これが遠足の醍醐味です。 ぶどう狩りはみんなで歩いて行きます! 頑張ったあとの、おいしいぶどうは格別です。

ぶどう狩り④

ぶどう狩り

作品展

子どもたちの力作が勢揃い。 出来上がった作品に子どもたちはうっとり。 先生たちが準備したお祭りも人気です。

作品展

作品展

お遊戯発表会

かわいい衣装を身に付けて、劇やお遊戯を披露します。 袴や着物の踊りにも取り組んでいます。

お遊戯発表会

もちつき・冬休み

「♪もちつき ぺったんこ~」12月はお正月の準備で大忙し! 子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。

もちつき・冬休み

もちつき・冬休み

雪中運動会

寒さに負けず、おもいっきり冬を楽しみます。 子どもたちは風の子です。

雪中運動会

スキー遊び

年長組さん、年中組さん遊びながらスキーを楽しみます。 スキーが大好きになります!

スキー遊び

スキー遊び

おたのしみ会・卒園式

年長組さんは、この3月で卒園です。 在園児さんたちと一緒に楽しくお別れをする会を開いた後は、保護者のみなさんが見守る中で感動の卒園式を迎えます。

卒園式

 

気球