ホームお知らせ・ニュース夏休み中の先生たち。

夏休み中は預かり保育を利用しているお友だちと過ごしていました。

あとで、夏休み中の預かり保育さんの様子をお伝えします。

 

8月10日(水)藤ヶ丘幼稚園から飛び出し、園内研修の一環として「剣淵町絵本の館」での研修を行いました。

 

移動中は、絵本にまつわるクイズや剣淵町にまつわるクイズ大会で盛り上がりました。

外の景色もとってもステキでした。

 

広い館内には絵本をはじめ蔵書が70,000冊あります。

館内はおしゃべりをしても大丈夫です。

(図書館は静かにしましょう~というイメージがありますが)

小さなお子さんも絵本だけではなく、小さな家や遊具などもありました。

(コロナ禍で使用できない遊具もありました)

 

鈴木千尋司書さんの案内のもと、館内の案内、絵本の読み聞かせの講義、剣淵町になぜ絵本の館が出来たのかを教えていただきました。

 

館内には、子どもの心だけではなく、大人の心に響く展示やしかけがたくさん見られました。

 

ただいま、第32回けんぶち絵本の里大賞の投票を実施中です。

今年の絵本大賞を選ぶのは館内を訪れたお客さん!

先生たちも候補の作品から一生懸命選びました。

 

短い時間ではありましたが、今後の保育の参考になるところはたくさんあったのではないでしょうか。

絵本を子どもたちと読んでいると、子どもたちに伝えたいことよりも自分に響くものがあることに気付きます。

絵本を読んだ後の子どもたちの顔も大好きです。

 

剣淵町絵本の館のイベントはまだまだ続きます。

ぜひ、お出かけの参考になればと思います。